関東圏のお客様は、「どこの家具屋に行っても○○○○を勧められる・・・」 とベッドについて話されます
原因は、専門店 が少なくく 量販店 が多いため
いささか話はそれますが、小売業とは何ぞや
製造業でもあるメーカーは、商品を開発してプロデュースして立ち上げる、という仕事
そこには様々なリスクや努力が必要です
では我々小売業は というと、そうしてメーカーが苦労して開発プロデュースした商品を
右から左に動かすだけ つまり我々から消費者へと動かす間に
いくばくかの口銭をいただくのが小売業です・・・・・決して卑下しているわけではありませんが、それだけのことです
ただそこには専門店ならではの責任・・・たとえば 「この品なら大丈夫」 とか 「弊社が責任持ってお勧めできる商品」
それに伴う商品知識と情報なども消費者に提供している、それが右から左に動かすだけの小売店にとっての
矜持だと考えています
だから家具店が宝石や紳士服、健康食品、浄水器などなどを売るのは弊社はしません、責任持てないですから
アルバイト的につまみ食いではなく、やるのなら違う部署を立ち上げ、本格的にやるのなら話は別ですが・・・
そんな専門性が保てなくなったら、切手やたばこを売っているのと同じで、なーんにも面白い事もありません
では量販店はどうでしょう そんな我々専門店のような矜持を感じて販売しているのか
大いに疑問です、もちろん店舗差、個人差は多少あるでしょうが
ただ儲かれば何でも売る、ブランドベットの名前を借りれば、素人の販売員がチョッと研修受けた程度でも売りこなせます
「アンネルって何 東京スプリングなんて聞いたことない・・・・・」
そんなところから説明しない商品と比べ、ブランドメーカー品ははじめっから「知名度」と言う名の下駄をはいています
そのブランドに価値が有ればいいのですが、ただ売りやすいから、戦略に乗っかって受ければ高単価で儲かるから・・・
そこには小売店の矜持もフライドも何にもありません、ただの 「とりつぎ屋」 に過ぎません
自分の目にかなう、こだわりの商品を積極的に売らずに、ただ取次をするだけなら
こんな仕事なーんにも、面白くありません
単なる金儲け、だから量販店では○○○○がいいですよとマニュアル通りのセールストークに終始するのだと思います
それはそこの考えだから、否定する気はありません、ただ弊社はこれからも専門館として続けていくだけ