どんなに努力しても、お客さんの100%のご支持をいただくことはできないです
昔、シモンズベッドを販売していてこんなことが有りました
カタログ掲載品の6.5インチ ゴールデンバリューと、それに対しカタログ非掲載の、別品番の6.5インチ ゴールデンバリュー
両者には、かなりの価格差が有りました
ご来店のお客さんから、色々なお話しをうかがい、結果
「この方なら、後者の別品番の6.5インチ ゴールデンバリューの方が良いだろう」 と判断し
我々の考える限り、価格が安い後者の方が性能も良いし、この方との相性も合うだろう
と思いお勧めしたところ
当初は 「新井ベッド館の考えに惚れて、200キロを運転してやってきました」 おっしゃっていたお客さんの態度が急変
「私はカタログ掲載の商品が、どこよりも安かったからココに来たのだ そんなわけのわからないシモンズのマットレス
を勧めてくるような家具屋からは、買わない」
と帰られてしまいました
新井ベッド館の考えに惚れて・・・とおっしゃたので、そのご期待に応えようとしただけだったのですが・・・
しょうがないと言えばしょうがないのですが・・・
上に書いたケースの全く反対で、「安くていい買い物ができた 遠くからわざわざ来てよかった」
とお喜び頂くケースのほうが、割合としては圧倒的なのですが・・・ 商売、難しいですね