しつこい付きまとい接客

最近お客様から頂戴するメールを拝見すると

「どこどこ家具に行ったけど、しつこく販売員が付きまとって、ゆっくりと商品が見れなかった」 的なお話を

以前より多く見かけるようになりました・・・ どうしてか メーカーの営業マンに尋ねたところ・・・

ここのところ家具業界、不振の様です 知らんけど(笑)

ベッド業界もご多分にもれず、売り上げが低迷しているそうで

営業マンなども大変でしょうが、現場のマネキン (メーカーから各家具屋に派遣された、販売スタッフ) は

表現は悪いですが、お客に一台売りつけてナンボ の歩合制の人が多い、だから

売り上げの低迷  = 自分の収入源 になってしまう為

少ない来店客に対し、がっついて接客する感じになってしまう・・・・・という事は想像に難くありません

加えて売り場に待機するマネキンは、自分一人ではなく

複数メーカーから派遣された、ライバルマネキンたちもウヨウヨしています

うかうかしていると、ただでさえ少ないお客を、他のマネキンに盗られる

そういう意識が働いて、お客さんに 「しつこく付きまとわれる」 と感じさせてしまうのでしょう

マネキンもベテランになればなるほど、したたかになり

チョッと接客したは良いが・・・ 「これ俺の相手する客じゃない」 (例えばお客さんが探している価格帯が、自社商品と異なるなど)

と判断すると、しれ~っとフェイドアウトするマネキンも多いとか・・・・・ キャッチ&リリース接客 お客さんはブラックバスか!!

しかしご安心を、弊社ベッド館ではそんなマネキンを導入しておらず、タマ~に応援販売が入ることがあっても

そんながっついた応援販売は決して許していません

そんながっついたマネキンが、待ち構えて 「どんな説明(嘘、大袈裟) をもちいても売りつけてやろう」なんて家具屋には行かず

弊社 新井家具ベッド館へのお越しを、心よりお待ちいたしております

私、マネキンに総スカンくらいそう(笑)

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!