最近お客様から頂戴するメールを拝見すると
「どこどこ家具に行ったけど、しつこく販売員が付きまとって、ゆっくりと商品が見れなかった」 的なお話を
以前より多く見かけるようになりました・・・ どうしてか メーカーの営業マンに尋ねたところ・・・
ここのところ家具業界、不振の様です 知らんけど(笑)
ベッド業界もご多分にもれず、売り上げが低迷しているそうで
営業マンなども大変でしょうが、現場のマネキン (メーカーから各家具屋に派遣された、販売スタッフ) は
表現は悪いですが、お客に一台売りつけてナンボ の歩合制の人が多い、だから
売り上げの低迷 = 自分の収入源 になってしまう為
少ない来店客に対し、がっついて接客する感じになってしまう・・・・・という事は想像に難くありません
加えて売り場に待機するマネキンは、自分一人ではなく
複数メーカーから派遣された、ライバルマネキンたちもウヨウヨしています
うかうかしていると、ただでさえ少ないお客を、他のマネキンに盗られる
そういう意識が働いて、お客さんに 「しつこく付きまとわれる」 と感じさせてしまうのでしょう
マネキンもベテランになればなるほど、したたかになり
チョッと接客したは良いが・・・ 「これ俺の相手する客じゃない」 (例えばお客さんが探している価格帯が、自社商品と異なるなど)
と判断すると、しれ~っとフェイドアウトするマネキンも多いとか・・・・・ キャッチ&リリース接客 お客さんはブラックバスか!!
しかしご安心を、弊社ベッド館ではそんなマネキンを導入しておらず、タマ~に応援販売が入ることがあっても
そんながっついた応援販売は決して許していません
そんながっついたマネキンが、待ち構えて 「どんな説明(嘘、大袈裟) をもちいても売りつけてやろう」なんて家具屋には行かず
弊社 新井家具ベッド館へのお越しを、心よりお待ちいたしております
私、マネキンに総スカンくらいそう(笑)