今月も3社のメーカーが、今月の売り上げ目標に未達ということで
月末に超特価での商品提供を申し出てきました
3社総額で500万円ほどのマットレスやフレームなどなどを仕入れました
よくいわれるのが、その月のはじまり時に目標金額の50%前後の売り上げを確保していなければ(全てのメーカーは納品ベース)
その月の目標達成は難しいとか
聞けばその3社だけでなく、ほとんどのメーカーが 「来月は目標達成はほぼ無理だろう」 と言っています
おそらく来月末も 「売り上げ足りないので助けてほしい」 ということになるのは目に見えています
いつも思うことですが、月末のギリギリになってから 「売り上げ足りない・・・」 と売り込みに来て
思いっきり値切られて 買いたたかれるのなら
月初から少し安くして協賛してくれれば、例えば 「〇○べッド 販売強化月間」 とか何とか
積極的に売り上げ作るのですが・・・・・・
月末にドパーっと安くするのなら、月初から少しずつ安くしてくれても結局同じことだと思うんですけどね
どこかで負のサイクルをリセットしないと、悪循環は続きます
それとも神風が吹くとでも
昨日も営業に来られたメーカーに色々と提案したのですが、色よい返事はもらえませんでした
しゃーない! ではメーカーの皆々さま、来月末に手ぐすね引いて待ってますね