こうしてプロになっていく

昨日のこと、入社4か月あまりのスタッフが   

「社長、ひょとしてですが、この定価16万円以上、弊社の特別価格でも11万円弱するマットレスと、

実売47800円 のアンネルベッドのマットレス

性能変わらないんと違います」 ・・・・・・・・・・   こいつ なかなか鋭い

「じゃあ47800円 のアンネルベットのマットレスは凄いものなのですか」

残念  こういう風に考えるのは、やはりキャリア4か月の素人(笑)

「じゃあ1000万円のベンツとおなじ性能の車が、別のブランドで300万円で買えたら、おまえいったいどっちを買う」

と尋ねると  「そりゃあ同じ馬力とか内装とか・・・スペックが同じなら300万円のほうに決まっています」

なんでベンツが、スペック良いだって知っているんだ

そんなもん常識ですよ、カタログにもそう書いてあるじゃないですか

じゃあ例えば、1000万円するベンツが、実は性能的に300万円の国産車と変わらないスペックだとわかったらどうする

しかも1000万円の車を買うだけの予算を持っていたら

絶対にベンツは買いません   同じ1000万円か同等の予算 (800万円くらい?) で本当に性能の良い車を買います

車はカタログデータなどから、性能、スペック差が判断できますが、ベッドマットレスは車ほど性能に関する違いが

一般に認知されていない、だから11万円弱の価値もないマットレスを買いに来られたお客様に

「11万円弱の価値のなく高額なだけのマットレスを、47800円でも同じです」  と言うのではなく

11万円弱の価値無きマットレスより、こちらの89800円のマットレスの方が、次元が違うくらい高性能で低価格です

とご説明して買っていただいて、喜んでいただくのがお前の仕事だ

また一つ、スタッフが一人前に近づいた一瞬でした

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