お医者さんに聞きました

先日77歳になる母親(大阪弁でオカン)、そうオカンが車運転できないくらい足と腰が痛い

というので、近くのかかりつけの病院に連れていきました

肩を貸さないと歩けないような状態なので、私も一緒に診察室へ・・・

一通り診察を終えたあと、昔から知っているお医者さんと言うこともあり、色々と質問しました

それは 「私、今年で48になったんですが、最近身長2cmほど伸びたのですが、こんなことってあるんですか」

以前のブログにも書いたのですが、20代のころに計った身長は177・5cm 

それが今になって、179か179・5cm (日によって少し違う) こんなことって医学的にあることなのでしようか

するとドクターいわく、「ちょこちょこあること」 らしく、運動を始めたり(ある程度の強度) 、ヨガを始めたりした

中高年の身長が伸びたということがあるらしいです

正確には伸びたというより、背骨のゆがみが調整されたり、O脚やX脚が改善された結果のようです

しか自慢じゃないですが、私の場合、暴飲暴食、不規則な生活  

たま~に、気が向いたときに朝か風呂上りにストレッチする程度

「先生、他に考えられる要因はないですか」

すると 「睡眠の質が向上したことで、成長ホルモンの分泌が盛んになったか、正しい寝姿勢で寝ることが出来て

体の歪みが調整されたのかも」   とのことでした

・・・・・ということは    アワーグラス アールグレイ の影響

よく健康食品なんかの広告に小さく小さく書かれていますから、私も書いておきますね

※ あくまで使用者個人の感想であり、効果効能をうたうものではありません (笑)

東京関東のお客様へ

新井家具東京汐留ショールームへ、ぜひお越しください!