我々のように業界歴が長くなってくると、良い意味でもまた悪い意味でも 「経験値」 が増えてきます
でも業界歴の浅い人間も、段々とメーカーの商品開発や、小売店のバイヤーなどに就くようになります
すると、我々からすると 「この商品、昔に発売して全く売れなかったのに、また復活するの」
たぶん売れなかった当時を知らない人間が関わったのだな と思う商品をしばしば見つけます
最近では 「引き出し付きの電動ベッド」 これは一見売れそうですが、昔販売してメーカーが全く売れずに廃盤にした経緯があります
介護などをする際に、足元に収納があると足がベッド下の隙間に入らず、自然な形で介護やベッドメイクをすることで腰が痛くなる
そのことが原因で売れなかったのですが、多分知らない若い人間が関わって開発したのでしょう
結局今回もすぐに廃盤になりました
マットレスでもドリームベッドの Fー1-P ボックストップ やF―1ーN ボックストップ、F―1ーТ ボックストップ
など昔、ほとんど売れずに廃盤となったのに、7~8年ぶりに復活したようです
時代が変れば考えも変る ので断言はできませんが、時代が変わっても基本的なことは変らないと思うのですが
さてどうなるでしょうか