弊社が東京にショールームを作る と発表した際
どのメーカーも私に聞いてきました
「一体どこのベッドメーカーを展示するのですか」 これはベッドメーカーに限らす゛、他のアイテムのメーカーまでも
私に聞いてきました・・・・・・ そしてそのあと 「できればウチの商品は展示しないで」
展示して欲しい、じゃないですよ(笑) しないでください ですよ
メーカーの本音は 「ウチの商品、展示してくれれば爆発的に売れるだろう・・・しかし」
しかし、とは
間違ってもこんなことをメーカーに言われる家具店は、弊社だけ(笑)
他にも大阪が本店で、東京に進出した家具店はあると思いますが、普通にいろんなメーカー品を展示販売しています
ではなぜ弊社にはそう言ったのか 弊社が北大阪でチョコチョコっと販売する分には問題ないですが
仮に関東圏で弊社の 「圧倒的価格」 を展開販売すると
まず困り果てた他店がメーカーにクレームの嵐 結果、新井家具で扱いのあるメーカー品の積極販売を避け
弊社の扱いのない、他のブランドへシフトする可能性が
他店に取ってはベッドメーカーの 「本当の品質、性能」 には何のこだわりもなく、要は売り上げだけ
別に新井ベッド館が安く販売する「A」 のメーカーを売らなくっても、BやCにシフトしても何ら困りません
しかし切られたAにとっては死活問題 だから 「ウチのブランドは展示しないで」
という事になるのです
それに加えて、メーカー営業マンの間の 「縄張り意識」
仮に弊社が東京のお客様に家具を販売すると、その発注、売り上げは大阪のメーカー営業所の成績となります
関東圏の営業マンも、日々厳しいノルマに追われてイライラ そこへもってきて大阪に売り上げ盗られる
関東の他店と関東のメーカー営業マン、この二つを敵に回すことになります
だからご安心を、 ブランドメーカーは展示しません・・・・・
そりゃあ嫌がってるメーカーの商品を展示しても、こっちも気分悪い
しかし、これで私には目標ができました
いつの日にか向こうから 「ぜひウチの商品を展示してください」
と言わせるように頑張ります
その時は嫌味の100個も言いながら、散々勿体付けて展示してやろうと思います
その日を楽しみにしながら、日々頑張って行きます
思考は現実化する!!!