メーカーの新作発表展示会などに行き、気に入った商品を見つけ
当店に展示導入しようと仕入れの交渉に入ると、メーカー担当から
「実は先に他店さんが来て仕入れ、近隣他店には同じものを展示販売させるなという要望があったので
申し訳ないが提供できない」 という話を聞くことがある
当店新井家具は、というより私自身この「ウチが置くから、他店には置くな」とメーカーに強要するのは大々々嫌いで
逆にメーカー側から「新井家具さんの近隣他店さんから展示要望があっても断ります」と言われた場合は別ですが
自分から「他店には置くな」とメーカーにいった事は一度もありません
だってお客さんの立場からすると、全長1㌔ほどの通りに約20件の家具屋がひしめきあい
豊富な品ぞろえと、各店間の熾烈な価格競争、サービス合戦を期待して遠方からもお越しいただける
それが枚方家具団地の売りと考えていますので
そんなチンケなことを言うところは、「お客様への重大な裏切り行為」だと個人的には思います
まあ十人十色、人も「それぞれ」家具屋の考え方も「それぞれ」ですから
「いゃあ~ウチは価格競争はできるだけ避けて、ガッチリ儲けて販売したい」という家具屋が近くにあっても
責めることはできないですね、スイマセン「チンケ」などと言って・・・反省しています
さてタイトルの 「一体誰が悪いの?」の本題に入ります
あるメーカーの展示会に足を運んだ際、一目見て気に入った品があり
当店に展示導入を打診したところ、メーカー側から「近隣他店に置くな」と先に展示導入を決めた家具店から
の要望があった、と導入を断られてしまいました
このこと自体に腹を立てるつもりはありません、メーカーがそう判断したのだから仕方ありません
しかしどうしても「当店で展示導入販売したい」とあきらめきれない私は
別のルートから同じ品を仕入れることを考えました(逆にいえばそうしてまでも販売したい良いものだったと言うことです)
「別ルートからの仕入れ」と言っても、なにも特別なことをするわけではありません
というのもこのメーカーさん、中卸の大手家具問屋さん数件にも古くから商品を提供しており
問屋さんを経由してその品を当店が仕入れることは、特別でも何でもなく自然なことだと考えていました
ほどなくして商品が問屋さんから届きました
さっそく本館の店頭に展示・・・・・しかし展示後すぐにメーカーから「商品を引き揚げさせてほしい」
との打診がありました、どうも先に展示を決めたところからメーカーにクレームがあったようです
もちろん当店の答えは「ノ―」です
当店にはこの品の販売に関して、もう一つの選択肢がありました
同じものが近隣他店に並んでいるのだから、わざわざ目立つ所(本館の店頭)に展示せず
例えば「現物はあちらで(近隣他店)見てきて下さい、向こうより1万円安くしますから」
なんてこともできたのです
でもそんな姑息なことは嫌いです、正々堂々と競争して勝ち残りたいですから、あえて店頭展示を選んだわけです
話を元に戻します、メーカーからの商品引き下げの打診に「ノ―」の回答をしました
だってそうでしょう? 商売人の常識としてこの品は、メーカーから仕入れたものではなく
当店が古い付き合いのある「問屋」さんから仕入れた品なのですから
ウチがよそから買ったもの(仕入れたもの)に関して、もはやメーカーの手から離れた品物に対して
「引き下げる」などと言ってくるなんて、おかど違いもはなはだしいことです
例えばチラシ広告やネット上に無茶苦茶な安売りで掲載するとか、そういうことをすれば問題かもしれませんが
もちろんそういうこともしていません
そうなること(問屋経由での仕入れ)が嫌ならば、メーカーは問屋に提供することをやめるべきですね
しかしあくまでも「下げさせて欲しい、の一点張り」
じゃあ店頭表示価格を設定して、(たとえば99800円とか) プライスカードの表示価格は99800円を
厳守する、というのはどうですか? (もちろん値引き後の実売価格は自由競争ですが)
との当店からの妥協案にもメーカーは、「先方と近隣他店には展示しない」と約束したので
引き下げないと当社がウソをついたことになる、などともっともらしいことを言う始末
こちらから言わせれば、それはあくまでも「メーカーと近隣他店が交わした約束」であって
問屋さんから品を分けてもらったウチには何の関係もないことです
話は平行線のまま時間が過ぎました
正直、このくそ忙しい時期にくだらないメーカーのたわごとにつきあっている暇はありません
私が出した答えは
「じゃあ、今回の品だけでなく今当店に展示の御社の品数点も、全て引き下げてくれ」
「それが条件です」というと、意外にも了解とのこと
ところがそのあとメーカー担当は信じられないことを口にするのです・・・・・・
「全品を持って帰るので、その返品の運賃は新井家具さんが負担してほしい」
・・・・・空いた口がふさがりません
私は「ウチに何の落ち度がありますか?」 「御社から見て、新井家具店がルール違反をしている」
と考えているのならば、私が納得するように指摘してほしい
仮に私があなたの説明で 「あぁ、なるほどウチが間違っていましたと納得できたのならば
運賃負担どころか、返品商品の返金もいらないから」
・・・・・・結局話は平行線のまま物別れに終わりました
ここまで読んでいただいて皆さんはどうお感じになられましたか?
① 「近隣他店には展示販売をさせるな」とメーカーに命じた家具店
② 小売店の言いなりに当店への提供を拒んだメーカー
③ 問屋経由で商品を仕入れて展示販売した当店
①②③の内、一番悪いのは何処なのでしょうか?
これは立場によっても見方は大きく変わってくると思います
ただ一つ言えるのは、いいものを安く購入したいと枚方家具団地まで足を運ばれたお客様が
最大の被害者であることは間違いありませんね