○○の切れ目が縁の切れ目

男女の場合、よく 「金の切れ目が縁の切れ目」 と言いますが

メーカーと小売店の場合、「売り上げの切れ目が縁の切れ目」 とも言えますが、現実はそう簡単な話でもないようです

ある営業マンがため息交じりに言いました  

「たいして売れもしないのに、何日も応援販売に行く意味が、果たしてあるのだろうか」

昔そこそこ売っていた某家具店、慣習で売り上げが激減した今となっても、土日祝や売り出しともなると

応援販売に駆り出される・・・・・・・しかし結果が出ない・・・応援販売だってタダじゃありません

人件費という経費をメーカーも負担しています、しかし厄介なことにそこには、同じく売れていたころの慣習から

多くのメーカが応援販売に立っています…多くの営業マンは言います

「ウチとしては完全に経費倒れなので、一刻も早く(応援販売)を止めたいが、ウチが止めると他メーカーの独占となり・・・」

そう、自社が止めると、その分のパイが他メーカーに流れると考えているのです

だからチキンレースよろしく、けん制し合ってやめられない

いっそのこと談合して、一斉に手を引いてやったら   仮にそうしても、抜け駆けするところが出てくるでしょう

しかし沈むことが分かっている泥船にしがみついているより、まだ他の船が近くに見えている間に乗り換えるべきです

乗り換えるべき近くの船とは・・・・・・   みなまで言いませんが(笑)

今日も弊社は朝から大盛況   うちには乗り換えやすいように、縄梯子も常に船体に吊るしていますよ(笑)

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