○○でクレーム10倍増

クレーム発生率が極端に少ないメーカー

その発生率は0、2~3%くらい、つまり1000件に2~3件のクレームを頂くかどうか と言うメーカー

しかも初期不良、お届けした時に傷がついていたというもので、使用後何日か経ってからのクレームと言うものはほぼ「ゼロ」

こんなクレームの少ないメーカーならばいいだろ、という事で

少しでもお安く提供するために、お部屋の中までのお届けか、玄関お渡し配送のどちらかを選んでいただけるようにした

当然、玄関お渡しの方が運賃が安いので、その分価格に反映して安くできる

ところがほどなくしてメーカーから 「玄関お渡し配送はやめてほしい」 と要望が来た

どういうことかと言うと、玄関渡し配送に切り替えてから、クレーム発生率が10倍になった

・・・・・と言っても100件に2~3件程度なので優秀なのだが、メーカーにしてみればクレームが無いのが当たり前だったのが

クレーム返品が10倍になったのは看過できない  という事らしい

通常配送でお部屋までならクレームほぼ無し、玄関お渡しでお客様自身でお部屋まで納入されると、クレーム10倍

・・・・・・それ以上は申しませんが・・・・・・そう言う事なのでしょう  メーカーの気持ちもわかります

弊社もいっそのこと、全ての木製品の玄関お渡しをやめてしまおうか  と検討中です

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